So-net無料ブログ作成
検索選択

野外工作・・・スカウトキャンプ研修会から [ボーイスカウト]

参加者の方の参考のために、モデルサイトを作ります。

2010.06.20 19.jpg

モデルサイト内の立ちかまどを私が作りました。
実に何年振りでしょうか。
一応それなりのものが出来たと思います。手で押したくらいではびくともしません。
また、重量級の人が数人乗ってもまったくゆがみませんでした。

2010.06.20 4.jpg

ここで『立ちかまど』をご存じない方のために簡単に説明しましょう。

上の写真が立ちかまどですが、これは火床を上げて、地面へのインパクトを避けるとともに、高さを取ることによって調理しやすくなるものです。

通常は、竹やバク材を麻紐で結んで組み立てます。
膝丈に床を作り、その上に土を敷いて火床とします。
今回は竹を使って組み立てました。

この立ちかまどの特徴は筋交いの入れ方にあります。
筋交いにする竹の真ん中を欠いて『へ』の字にまげて組み込んでいます。

筋交.jpg

この構造だと、三角形が左右に二つで来て、ゆがみに対して強靭になります(トラスト構造)。

鍋は、上に渡した竹から自在鍵をぶら下げて見ました。

2010.06.20 16.jpg

『これで調理するのもまた楽し』です[ぴかぴか(新しい)]

そのほか、名人が自動ドアを入り口に作りました。

2010.06.20 17.jpg

2010.06.20 18.jpg

回転式のドア(単なるバーです)で、竹の力で元に戻ります。


nice!(65)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 12

空楽

「〝への字〟筋交い」これはいいですね。
「自動ドア」も最高です。
写真をファイルさせていただいてもよろしいでしょうか?
                           空楽(父)
by 空楽 (2010-06-30 23:24) 

nexus6

おお! こういうのも覚えがありますぞ!  地べたに作るカマドよりも、立ちカマドの方が屈んでシゴトしなくてよいので調理もし易いんですよね。
でもヘタっぴだったんでしょうか。 立ちカマドが崩壊した記憶もあります ...
by nexus6 (2010-06-30 23:53) 

くまら

竈よく作りましたが、こんなの初めて見ました^^
by くまら (2010-07-01 00:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは立って出来るところが良いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-01 07:10) 

gen

自在鍵の魚は駅員3のこだわりを感じさせます。
by gen (2010-07-01 07:28) 

hukayoi

楽しそうです。
何だと思ったら自動ドア(ユニット?)だったのね。
完成したドアを見てみたいです。
もしかしてウエスタン映画に出てくるバーのドアっぽいのかな?
by hukayoi (2010-07-01 09:06) 

mwainfo

ご多忙の折、いつもご訪問有難うございます。
by mwainfo (2010-07-01 15:11) 

ばん

素晴らしい技術とセンスをお持ちですね。
大変に勉強になりました。
by ばん (2010-07-01 20:58) 

空兵

竹の自動ドアの入り口
しゃれていて面白いです。
by 空兵 (2010-07-02 22:01) 

さといも野郎

自動ドアがおちゃめですね(^^)/
by さといも野郎 (2010-07-03 09:00) 

kiyotime

自動ドア、、アイデアですね!!
by kiyotime (2010-07-17 23:05) 

min-min

たちかまどの作り方を探していて発見しました!まさにモデルですね!
以前にも拝見していると思うのに、今ほど興味が無かったのかも(^-^;
この筋交いの入れ方、初めて見ました。
少しずつ取り組んでいきます!
どうもありがとうございます(^^)/
by min-min (2017-03-11 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。