So-net無料ブログ作成

John Deere の農耕機具たち [気になったもの]

中央高速須玉icから、国道141号線を清さと方面に北上すると、清里の入り口にレストランがあります。
のレストランの駐車場には、かつて活躍したアメリカのJohn Deereという建設機械メーカー・・・さしずめ日本でいうと『ヤンマー』と『小松』が合併したら、こんな会社だと思います・・・のクラシカルな機械が展示されています。

DVC00238.JPG

どれをとってみても、愛くるしい表情で、アメリカの漫画で、擬人化されて出てきそうです。
なんで、こんな機械を取り上げたかというと、ある方から、先日のblogに載せたトヨタジープの表情のことを「目が離れていて、かわいい」というコメントをいただいたことから、この農耕機械たちにご登場いただいた次第です。

DVC00019.JPG
昔のものには、みないい表情をもっていて、人懐こく語りかけてくるもの達が多いですよね(^-^)

DVC00234.JPG
彼ら達を見ていると、キリギリスに見えたり、友人に見えたり・・・まるで命が宿っているかのようです。

DVC00235.JPG
建機というと『黄色』、農機具というと『赤』が連想される中、この『若草色』は自然にマッチして、なかなかいい味が出ていますよね。
遠くから畑で働いている姿を見ると、まるで昆虫がうごめいているみたい。
John Deereはいまでもこのカラーリングがトレードマークです。
John Deere ホームページ
それでは、John Deere の子供達をお楽しみください。
DVC00236.JPG

DVC00237.JPG

DVC00239.JPG

DVC00240.JPG

DVC00230.JPG

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

kiyotime

これ面白いですね、、、
発動機を見るとみんな形が似ているので、
別に奇をてらったわけではなく、
機能的に、合理的にデザインした結果が
偶然にも愛嬌よく見えるんでしょうね、、、
by kiyotime (2008-11-10 00:09) 

kotarobs

kiyotimeさんおはようございます。
いつもniceとコメントありがとうございます。

ほんとに味があってかわいいやつらですよね。

by kotarobs (2008-11-10 08:13) 

さといも野郎

あ、ここ行ったことありますよ、この中で売ってるソーセージとビールが
美味いんですよねー♪
変わったトラクターがいっぱいあって、ウチの子は大喜びでした。
by さといも野郎 (2008-11-10 23:18) 

kotarobs

さといも野郎さんおはようござさます。
いつもniceとコメントありがとうございます。
そうですか、わたしもここのソーセージは大好きです(^-^)
このレストランの前の交差点の反対側の雑木林の中は、地元のボーイスカウトの野営場になっています。
by kotarobs (2008-11-11 07:20) 

くろうら

ラジエータグリル周辺のデザインがユニークですね。
kiyotimeさんのコメントどおり、合理的にデザインした結果なんでしょう。
当時の設計者の考え方が、デザインに色濃く反映されていますね。
日本のメーカーとは違ったアプローチで設計して来たんでしょうか。

色も可愛らしくてホントに映画とかでカートゥーン化されそうなデザインです。
子供さんも喜びそう。

下から2番目のトラクターはトレッドを狭くしたうえで、思いっ切り前輪にキャンバーを付けて旋回性を高めてますね~。
その場で「くるりっ」と回りたい時に効果的ですね。
by くろうら (2008-11-16 11:13) 

kotarobs

くろうらさんこんにちわ
コメントありがとうございます。
さすが、エンジニアのくろうらさん、目の付け所がちがいますね。
ご指摘の写真ですが、私は、ホイールベースの長さが気になりました。
旋回性を高めるためには、ラジエーターの後ろのすかすかの空間を切り詰めてもよかったのではないかと!
by kotarobs (2008-11-16 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0