So-net無料ブログ作成

東京の坂と橋 四方山話13・・・山手線に架かる橋 そして踏切 [東京の坂と橋]

『橋』はなにも川にかかるものだけではない。
山手線に架かる橋について、以前『八ツ山橋』と『新八ツ山橋』を取り上げた。

そのとき、山手線は環状運転をしているが、いったいそこにはいくつの『橋』が架かっているのかふと疑問に思い、航空写真や地図を丹念に見ていくと、なんと『57』もあることがわかった。

数え方は、単なる駅の改札口につながる自由通路は除き、車道、歩道、鉄道を数えてみた。

No 名前場  所備  考
 1京浜急行跨線橋八ツ山橋北側
 2八ツ山橋品川⇔大崎間八ツ山橋はこちらをご覧ください
 3新八ツ山橋品川⇔大崎間八ツ山橋はこちらをご覧ください
 4御殿山通陸橋八ツ山橋南
 5大崎陸橋大崎駅北
 6首都高速2号線跨線橋五反田駅北
 7アトレのミニ公園目黒駅南上
 8上大崎陸橋目黒駅上
 9大崎新橋目黒駅上
 10埼京線跨線橋目黒駅北
 11白金桟架道橋目黒⇔恵比寿間
 12歩道橋目黒⇔恵比寿間
 13三田橋ガーデンプレイス南くすのき通り
 14恵比寿南橋目黒⇔恵比寿間
 15歩道橋東横線跨線橋東
 16東横線跨線橋恵比寿⇔渋谷間
 17猿楽橋東横線東
 18首都高3号線跨線橋渋谷駅南下には玉川通りがガードでくぐる
 19水無橋五輪橋南
 20五輪橋原宿駅南表参道
 21神宮橋原宿駅南明治神宮へいたる橋
 22首都高4号線跨線橋原宿⇔代々木間
 23タイムスクエアー歩道橋新宿駅新南口サザンテラスと高島屋を結ぶ橋
 24甲州街道陸橋新宿駅南口第2次大戦以前は京王線が路面電車として越えていた
 25目白通陸橋目白駅上
 26花のはし歩道橋目白⇔池袋間2005年1月11日に踏切が廃止され、歩道橋となる
 27西武池袋線跨線橋目白⇔池袋
 28池袋駅前公園歩道橋池袋駅南
 29池袋大橋池袋駅南
 30川越街道陸橋池袋⇔大塚間首都高速5号線
 31堀之内橋池袋⇔大塚間明治通り
 32第一宮仲橋池袋⇔大塚間
 33西巣鴨橋池袋⇔大塚間
 34栄橋池袋⇔大塚間
 35空蝉橋大塚駅西
 36江戸橋大塚⇔巣鴨間
 37宮下橋大塚⇔巣鴨間
 38巣鴨橋巣鴨駅西白山通り(中仙道)
 39染井橋巣鴨⇔駒込間染井通り
 40駒込橋駒込駅西本郷通り(岩槻街道)
 41富士見橋駒込⇔田端間
 42JR専用構内橋田端駅北
 43新田端大橋田端駅
 44大後隠殿橋日暮里駅北
 45日暮里駅南口歩道橋日暮里駅南
 46谷中霊園へ続く歩道橋1日暮里⇔上中里間
 47谷中霊園に続く歩道橋2日暮里⇔上中里間
 48京成線跨線橋日暮里⇔上中里間
 49寛永寺陸橋日暮里⇔上中里間言問通り
 50凌雲橋鶯谷駅南
 51両大師橋上野駅北団子坂から続く道
 52パンダ橋上野駅構内
 53総武線跨線橋秋葉原駅構内
 54首都高速環状線跨線橋新常盤橋付近
 55東京モノレール跨線橋浜松町駅南
 56首都高速環状線跨線橋浜松町⇔田町間
 57札の辻橋田町⇔品川間
 ―踏み切り―中里橋駒込⇔田端間中里橋は埼京線に架かり、踏切は山手線を横切る

 

山手線.jpg

上の表を作る時に、「ん、何処の駅から書いたらいいんだ?
環状運転だよね。始発駅は池袋と、大崎だけど・・・・起点となる駅は何処で、終点となる駅はどこだろう?」と躓いた。

そこで、山手線の歴史についてちょっと紐解いてみよう。
現在のように環状運転が始まったのは、1925年(大正14年) 

山手線の最初の路線は、1885年(明治18年)に赤羽⇔品川間で運転が始まったのが、始まりである。
経路は赤羽⇒新宿⇒渋谷⇒品川であった。
(池袋駅はその後建設される。)

一番最後に建設されたのが、上野⇔神田間で、その直前は中野⇒新宿⇒東京⇒品川⇒新宿⇒池袋⇒田端⇒上野と『の』の字運転をしていた時期もある。
一周は34.5kmで、ダイヤによって差があるが、29駅をほぼ一時間かけて一周する。

品川駅を起点として、田端までの20.6kmが東海道本線の支線である山手線の路線である。
ただし新宿⇔代々木間は中央線である。(・・・といっても中央線の線路を走るわけではなく、路線の免許がこの区間は中央線なのである。)
田端⇔品川間は、東北線と東海道線を走り、環状運転となっているのである。

戦前は東京市の「市内は公営交通でまかなう」という方針により、私鉄各線は山手線の内側に乗り入れすることが出来ず、山手線の各駅に隣接してターミナルを作った。

戦後この規制は廃止されたが、山手線の内側の新設路線はすべて地下鉄にする条件が付されたため、営団地下鉄や都営地下鉄と相互乗り入れする形で、各私鉄は都心進出を果たした。

さて、驚いたのは山手線が、結構起伏のある土地を走っているということである。
カシミールで作った下のづをご覧いただきたい。

山手線2.jpg

左端が品川である。
品川駅から外回りで、渋谷⇒新宿⇒池袋⇒田端⇒東京⇒品川とめぐってくる。
右のほうの比較的平坦な部分が田端⇔品川間である。

たしかに、大塚⇔田端間は掘割のように低いところを走っていて、上野から田町の間はほとんど高架を走っている。
しかし、こんなに起伏の激しいところを走っていたとは思いもよらなかった。

『橋』に興味を持つと、次に線路の下をくぐるガードはいくつあるのか興味を持ったが、地図と航空写真では調べきれず、とりあえずあきらめた。

橋の名前を見ていくと、結構時代を感じさせる風流な名前がいくつかある。
日暮里から上野にかけて(No.44~51)なにやら由緒あるような名前が並んでいる。

今後機会のあるごとに調べていきたい。

さて、最後になったが、山手線に踏み切りはいくつあるだろうか?
「二つ!」と答えた方はちょっと古いです。
今は「一つ!」
2005年に池袋駅の南にあった踏切が『花のはし歩道橋(No.26)』が出来て廃止され、現在は駒込⇔田端間にある一つのみとなった。
ここは、埼京線と山手線が併走しているが、なんと、埼京線の上に『中里橋』が架かっていて、それをわたると山手線の踏み切りとなる。

今回は写真を撮って回る余裕がなかったので、写真のないブログになってしまったが、徐々にアップしていきたい。


タグ:山手線
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 10

がぁこ

電車でも気がつかないうちに結構橋って通ってるものなんですね~(^-^*)
それにしてもいっぱいある~@@

by がぁこ (2009-03-01 00:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

よくぞここまで・・・・・
お疲れ様でした!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-01 05:32) 

タイドマン

>それは普通のこと
そうおっしゃっていただくと気が楽になりました
by タイドマン (2009-03-01 05:48) 

たく

山手線。

飲み過ぎて乗り込み、1周したのが懐かしく思えるのです。
しかし、こんなに起伏があるとは・・・・・
乗っていると、そうは感じさせませんよね。(^^)
by たく (2009-03-01 09:53) 

Kimukuta

坂にまつわるネタは取材記事になってるね。
俺のブログなんかとは違って手間が雲泥の差だw
大阪の環状線は全て高架で、高さはほぼ一定なんだけど、山手線は起伏に富んでるんだねぇ。
by Kimukuta (2009-03-01 10:44) 

さといも野郎

東京って、本当に橋がいっぱいありますよね。
橋なのに川に架かってない、
のが非常に多いのが、ウチの田舎との大きな違い(^^
by さといも野郎 (2009-03-01 22:23) 

kotarobs

いわもっちさん、がぁこさん、Yukiさん、BPノスタルジックヒーローさん、タイドマンさん、Brightさん、takemoviesさん、たくさん、shinさん、STEALTHさん、Kimukutaさん、空楽さん、わかって建築家さん、kskouzikさん、takagakiさん、さといも野郎さん、お茶屋さん、DrPepperさん、デザイン屋さんご訪問とniceありがとうございます。

⇒がぁこさん
そうですね、改めて調べてみてびっくりしました。

⇒BPノスタルジックヒーローさん
ありがとうございます。
いっぺんに調べたわけではなく、少しづつ調べたので、そんなに負担感はありませんでした。
ぜひ、このリストをもとに実際に回ってみたいと思います。

⇒タイドマンさん
ははは、ありがとうございます。

⇒たくさん
私は中学生の頃夏休みの作文の題材に困り、山手線を一週して作文にした思い出があります。
やはり東京は起伏が結構あるということでしょうか。

⇒Kimukutaさん
ありがとうございます。
そういかば、大阪の環状線は確かにずっと高架ですね。
今度大阪に行く機会があれば、一周してみようかな(^^)/

⇒さといも野郎さん
そうですね、新しい橋、古い橋・・・なんか出会いと別れの起点としてロマンスを感じますね(^^)

by kotarobs (2009-03-03 07:55) 

kiyotime

おお、山手線シリーズいいですね。
山手線内に踏切があった事がまずびっくりです。
by kiyotime (2009-03-09 01:06) 

kotarobs

空兵-Sさん、witesoxさん、kiyotimeさんご訪問とniceありがとうございます。

⇒kiyotimeさん
山手線の橋はぼちぼち取り上げていきます(^^)/
by kotarobs (2009-03-09 08:09) 

mimimomo

面白い!^^
by mimimomo (2019-05-20 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2