So-net無料ブログ作成

改札鋏(カイサツキョウ) [カレーショップナイアガラ]

流石に連休もぶっ通しでナイアガラのお手伝いとなると、身体がもたず、今日はお休み(^^)/

最初にさといも野郎さんから頂いた蒸気機関車の写真を、ナイアガラの店頭に貼ってきました。
同じ「C58 363」の写真があつたので、並べてみました。

 

DVC00483.JPG

最近、硬券乗車券について何回か話題を取り上げましたが、硬券乗車券と切っても切れないもの・・・いや、切れなければ役に立たないあの鋏について調べてみました。

DVC00482.JPG

改札鋏パンチともいい、乗車券(切符)などに乗車開始を証するためにつけるもので、乗車券に鋏を入れることを入鋏(ニュウキョウ)といい、その切られた痕を鋏痕(キョウコン)といいます。

DVC00475.JPG
DVC00476.JPG

昔は改札口で、一枚一枚駅員さんが改札鋏をリズムを取りながらカチャカチャ音をさせて鋏を入れていました。
あれは、単に貧乏ゆすりと同じで暇だからカチャカチャやっていたわけではありません。
カチャカチャやることによって、リズムを取りすばやく入鋏し、疲れにくくなるためだそうです。
また、あの音で改札口の方向がわかったりもしますよね。
最近大きな駅では、改札口の場所を音で知らせるために、「ピン~ポン~♪」と音を出している駅がありますね。

次の映像は、残念ながら音がほとんど聞き取れませんが、改札鋏を使っている様子はわかります。

ターミナル駅では、一週間も使うと切れなくなったそうです。
穴の開く形は、駅によって、また同じ駅でも時間によって使い分け、あなの形を見ると、何処の駅から何時頃乗車したか判ったそうです。

JRでは、首都圏で通常使われる鋏痕は36種類あったそうです。
テッチャンの意気込みは素晴らしく、「鋏痕データベース」を見つけてしまいました。
ご興味のある方は、こちらをご覧ください。
 ⇒鋏痕データベースはこちら 

現在は、切符を改札鋏できると、自動改札機で引っかかることがあるため、自動改札機の普及とともに、日付と駅名の入ったスタンプに変わったようです。

 

 


nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 16

ケイ

改札鋏、幕張のどきどきフリーマーケットにもありました。

駅のホームや改札口の「ピ~ンポ~ン」は目の不自由な方へのチャイムなんですね。大学生になってから知りました(^^ゞ
by ケイ (2009-05-05 22:24) 

さといも野郎

写真を貼っていただき、大変光栄です。ありがとうございます。m(__)m
ちなみに、先日京急品川駅で、わたしも硬券をゲットしましたが、
日付は、例のキャタピラみたいなゴム印でした(目の前押しでした)
ダッチングマシーンじゃないみたいです、残念(笑)
by さといも野郎 (2009-05-05 23:06) 

pace

職人だったのよね
by pace (2009-05-06 03:45) 

すー

おはようございます。
ハサミの音が懐かしい・・・音を覚えている歳ということですね。
by すー (2009-05-06 05:02) 

いわもっち

お、ナイアガラでは、硬券がいただけるのですか!
早く行かなきゃ。。 (^^;
by いわもっち (2009-05-06 06:50) 

yuki999

パンチ、持ってます。
by yuki999 (2009-05-06 06:58) 

くろうら

切符を切る鋏、懐かしいですね。
今では改札で見る事が出来なくなってしまいましたね。

『鋏痕データベース』のリンクは移動してしまったのか、見る事が出来ませんでした。
検索してみたらこちらの記事がありました。
http://homepage1.nifty.com/tabi-mo/index.html
そう言えば子どもの乗車券は斜めにカットしていたのも、忘れていました(笑)。

by くろうら (2009-05-06 08:11) 

駅員3

kskouzikさん、xml_xslさん、ケイさん、Yukiさん、takeさん、さといも野郎さん、is453982-tyhoonさん、paceさん、shinさん、すーさん、ガンバルおやじさん、タイドマンさん、がすのこさん、takemoviesさん、U3さん、いわもっちさん、yuki999さん、Krauseさん、お茶屋さん、おはようございます。

⇒ケイさん
幕張のどきどきマーケットでは、いくらで売られていたのでしょう?
興味津々ですね(^^)

⇒さといも野郎さん
こちらこそ素敵な写真をありがとうございました。
そうですか、一緒に京浜急行コンプリートでも目指しますか(^^)
ナイアガラのダッジングマシンは復活しています。

⇒paceさん
そうですね、鉄道職員の方々は、ある意味『職人』さんでしたね。
職人としての意地とプライドがあったと思います。

⇒すーさん
ははは、お互いに(^^)/

⇒いわもっちさん
ご希望があれば、硬券に、ダッジングマシンで日付を押印し、改札鋏で「パチン」とさせていただきます(^^)

⇒yuki999さん
おっ、そうなんですか。
羨ましいなぁ(*^^*)

⇒くろうらさん
ありがとうございます。
リンクが正しく張られていませんでしたので、修正しました。


by 駅員3 (2009-05-06 10:16) 

単騎

昔改札鋏のおもちゃ持ってましたw
結構重くて本物っぽかったような。
by 単騎 (2009-05-06 12:39) 

空楽

こんにちは
小学5年の時に初めて、国鉄、南熊本駅から、一人で電車に乗りました。
切符にハサミを入れてもらうとき、ドキドキしたのを覚えてます。 笑

by 空楽 (2009-05-06 13:47) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

鋏を入れる・・・・

今は昔になりましたね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-06 16:36) 

たく

あのリズム、懐かしいですね。
改札する人それぞれのリズムがあったのでしょうか。
浅草の飴切りのリズムも好きですね。(^^)
by たく (2009-05-06 19:59) 

schnitzer

ナイアガラさんの硬券切符良いですね。
by schnitzer (2009-05-06 20:03) 

エルモ

硬券から自動販売機への過渡期を子供の頃体験させていただきました。
あの頃(1960年代)、切符といえば窓口で「上野、こども一枚!」
で、小窓の向こうで、斜め上あたりから切符をチャっと取って、何やら機械にガチャンと横に通して・・・流れるような動作がステキでした。
改札鋏の音も・・・柴又の帝釈天参道の飴屋さんの飴切りの音と似てるなぁ、と思っていました!(^◇^)
by エルモ (2009-05-06 22:29) 

kiyotime

懐かしいですね、、、
あのリズムに憧れましたよ。
子供の頃に駅員さんに貸してもらった事がありますが、
意外と難しく、指を挟みそうでした、、
by kiyotime (2009-05-07 03:23) 

駅員3

jirocharさん、単騎さん、空楽さん、Kimukutaさん、今造ROWINGさん、BPノスタルジックヒーローさん、たくさん、schnitzerさん、花乃子さん、エルモさん、ナビパさん、gardenwalkerさん、kiyotimeさん、夢空さん、Cyoroshiさん、junさん、きゅんばちさん、kiyotimeさん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒単騎さん
へー、重たいなんて本格的ですね。

⇒空楽さん
私も子供の頃窓口で初めて切符を買うきどきどきしました(^^)

⇒BPノスタルジックヒーローさん
そうですね、駅員さんでも知らない人が多いみたいですしね(^^;

⇒たくさん
そういえば、そうですね。
あの独特なリズムが耳から離れません。

⇒schnitzerさん
ご来店のお客様に漏れなく進呈中です(^^)

⇒エルモさん
そうですよね。
改札の駅員さんは職人芸でした。

⇒kiyotimeさん
ずいぶんやさしい駅員さんが居たんですね(^^)
by 駅員3 (2009-05-12 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0