So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ボーイスカウト講習会 [ボーイスカウト]

DVC00010.JPG今日は、地区(組織の最小単位は団で、いくつかの団が集まって地区を形成しています)で年二回行なわれるボーイスカウト講習会の様子をお届けします。
ボーイスカウト日本連盟は財団法人で、広く一般の方々にも門戸が開かれています。
ボーイスカウト講習会は、「ボーイスカウトって何? 何をしているの?」という疑問に答えてくれる、『ボーイスカウト入門』とでもいう講習会です。
一日の中で座学あり、ハイキングあり、ゲームありと盛りだくさんの内容で、ボーイスカウト運動のイロハを知っていただくためのものです。
いつも地元の市役所などの広報誌に開催案内を掲出しています。

さて、恒例となりました稲城市にある城山体験学習館とその周辺で朝9時から17時まで行なわれました。
稲城体験学習館は、周辺に豊かな自然がたくさん残っている地域です。

DVC00015.JPG

隣は、アメリカ空軍多摩リクリエーション施設です。(上の写真の右手山奥にフェンスがあり、そのフェンスの向こうの住所はアメリカ合衆国カリフォルニア州になります)
通称名は、『多摩弾薬庫』。
戦前は日本軍の弾薬工場と、弾薬庫のあったところで、今でも『陸軍用地』と記された石標が残っているそうですが、残念ながら、私は確認したことはありません。

『弾薬庫』といってもイメージがわかないでしょう。
横浜にある『こどもの国』はご存知でしょうか?
こどもの国も旧日本軍田奈弾薬庫補給廠跡で、戦後米軍に接収された後、1961年(昭和36年)に返還されて『こどもの国』になったところです。
園内には、トンネルや弾薬庫、弾薬庫内の換気等などの施設が残されています。
また、横須賀市沖合いに残っている、『猿島』の旧海軍砲台跡も似たような雰囲気です。

ここ多摩弾薬庫の写真はかなり撮っているのですが、残念ながら記録したCD-ROMがみつからず、写真は後日アップします。
・・・というのも、11月にここ多摩弾薬庫跡で、ボーイスカウトアメリカ連盟極東地区と、東京連盟のキャンポリーが行なわれます。
そこに、地区から派遣隊長としていってきますので、写真を撮るチャンスがたくさんあると思います。
毎年、ここ地元で開催されているため、ほとんど毎年のように行ってます。

多摩弾薬庫については、近日アップします。
また、日米秋季キャンポリーの様子は、11月下旬にアップの予定です。

さて、話しがわき道にそれましたが、今日の講習会は他県連(東京都以外の県連盟)に所属する方も参加するなど、合計30名の方が一日体験されました。
スカウトのお父さん、お母さん、ローバースカウト、ボーイスカウト運動に興味をもたれた方など年代も様々な方々が集まり、楽しい一日を過ごしていただきました。

DVC00021.JPG
上の写真は、参加者が7~9名の班単位でハイキングを行なっているところです。

さて皆さん、次の写真の中に『追跡サイン』があるのですが、お分かりでしょうか。
追跡サインとは、後続してくる班に、もしくはスカウトに、向かう方向や、危険、通信文などを知らせるものです。

DVC00026.JPG

正解は、写真右手中央にあるY字の枝に斜めに寝かせた枝があるのにお気づきでしょうか。

DVC00027.JPG

この斜めに寝かせた枝が、行く方向を指し示し、Y字の枝から先端に出した長さで、おおまかな距離(目的地まで近いか遠いか程度の情報)を示しています。

以前九州で山中に墜落した軽飛行機に乗っていたボーイスカウト(中学生)は軽症だったため、追跡サインを残しながら下山して危急を知らせ、救助隊を追跡サインをたどって墜落現場に案内したという逸話も残っています。

スカウトたちは、日常の活動の中で『追跡ハイク』と称して追跡サインを残しながらハイキングをしたりしています。
今日の参加された方々は、あるときはスカウトとして、あるときは保護者として、またあるときはリーダーとして一日を有意義に過ごされたことと思います。

本日参加された皆さん、お疲れ様でした!!

 


nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 16

さといも野郎

木の枝でサインを出す人も凄いけど、
それを見て、理解できる人も凄いなぁ。。
そして、実際に人命救助に役立っているとは驚きました!
by さといも野郎 (2009-10-04 22:52) 

がっちゃん

こういう講習会に出るのって、すごく良い経験になりそうだなぁ…
自然豊かな場所だけど、弾薬庫と隣り合わせってのがすごく複雑な気分になります…

by がっちゃん (2009-10-04 23:09) 

kiyotime

キャンプ多摩って懐かしいですね、、
現役時、日米フレンドシップで訪れた事があります、、
追跡ハイクは仕掛ける方が断然面白かったです、、
by kiyotime (2009-10-05 00:22) 

kotobuki1946

こどもの国も日本軍の弾薬庫だった事、基地内は住所がアメリカだった事も知りませんでした。
by kotobuki1946 (2009-10-05 06:02) 

gen

駅員3おはようございます。
多摩弾薬庫、昔行ったな。
米軍が使っている時『関東村』って言っていたような記憶があります。
by gen (2009-10-05 07:56) 

駅員3

空兵-Sさん、さといも野郎さん、gardenwalkerさん、がっちゃんさん、qoo2qooさん、da-kuraさん、xml_xslさん、お茶屋さん、shinさん、yukitansan、kiyotimeさん、Krauseさん、すーさんも、kskouzikさん、kotobuki1946さん、いわもっちさん、genさん、父ちゃんさん、キャラハンさん、空楽さん、@ミックさん、ガンバルおやじさん、HALさん、こんにちは。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒さといも野郎さん
けっこう追跡サインをおってハイキングするのも大人でも楽しめますよ(^^)

⇒がっちゃんさん
逆に弾薬庫だから、周辺が開発されず、貴重な自然が手付かずで残ったんでしょうね。

⇒kiyotimeさん
毎年春先に行われていた日米フレンドシップラリーは、9.11以降セキュリティーの問題で中止されました。
多摩弾薬庫のほか、横田基地でもやったことがありますが、近時は座間基地で行われていました。
その後、再び日米で合同プログラムを実施する機運が高まり、開催時期を秋に換えて実施されるようになりました。
現在では日米同数のスカウトが参加し、日米のスカウトが一つのパトロールを作って、さまざまなスキルトレイルをする楽しいプログラムになっています。
詳細は、後日をお楽しみに。

⇒kotobuki1946さん
横浜のこどもの国は、皇太子殿下ご成婚の記念事業の一環で、そのために米軍が返還してくれたと聞いています。
こどもの国には、ボーイスカウトの「アンノンソルジャー」という逸話の記念碑があるのですが、その話は・・・そうだ、これもねたになりますね。
近日中にアップします(^^)

⇒genさん
genさんも地元ですもんね(^^)
「関東村」は、調布飛行場界隈の米軍居住区のことと記憶しています。
by 駅員3 (2009-10-05 12:49) 

sak

木の枝のサインってすごいですね
いろいろ知っているとどんな状況の時でも
落ち着いて行動できそう♫
by sak (2009-10-05 15:32) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
追跡サイン びっくりしました

by はくちゃん (2009-10-05 18:40) 

水郷楽人

日々の訓練の賜物ですね。これは登山の際の参考にさせていただきます。
by 水郷楽人 (2009-10-05 20:13) 

しおつ

ボーイスカウトの活動は意外と知らないので
こちらのブログはいろいろ参考になります。
そういえば昨日は赤い羽募金やってる方々を見ました。
by しおつ (2009-10-05 22:20) 

mwainfo

いつも見識高きコメント有難うございます。ご参考までに、国旗・国歌法案、民主党議員の賛否が、下記にあります。よろしければどうぞ。 
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/mn141206.html
by mwainfo (2009-10-05 22:44) 

駅員3

釣られくまさん、ナカムラさん、トメサンさん、小父蔵さん、enosanさん、長森建設さん、漂流人さん、ponchiさん、sakさん、c_yuhkiさん、はくちゃんさん、ほりけんさん、今造ROWINGさん、水郷楽人さん、cheeさん、しおつさん、mwainfoさん、タイドマンさん、単騎さん、magicalkidさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒sakさん
そうですね、ボーイスカウトのモットーは「備えよ常に」です。
色々訓練したことがいざというとき役立つでしょうね。

⇒はくちゃんさん
追跡サインをおって野山を駆け巡るのは大人でも楽しいですよ(^^)

⇒水郷楽人さん
ありがとうございます。
山に入って道がわからなくなったときは、活用できそうですね(^^)

⇒しおつさん
10/1から全国で赤い羽根の共同募金がはじまりましたね。
私の所属する団でも日曜日に多摩動物公園の駅前で募金活動をしました。

⇒mwainfoさん
いつもありがとうございます。
国会議員(民主党所属)という見識のあるかたがたの中に国旗、国家法案の賛否がほぼ同数というのは、以外でした。
by 駅員3 (2009-10-06 07:49) 

emu310

脇道もたいした道でした。とても面白かったです。
ボーイスカウトの「追跡サイン」もむかーし、聞いたことがありました。
そういえば、小学生の友人がボーイスカウトだったような。
なつかしく思い出しました。

by emu310 (2009-10-06 08:18) 

駅員3

emu310さん、夢空さん、sakさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒emu310さん
ありがとうございます。
そういっていただけると嬉しいです(^^)
ご友人もボーイスカウトをやられていたのですね!
by 駅員3 (2009-10-07 07:52) 

さといも野郎

#ごめんなさい、間違って一度nice!消去しちゃいましたm(__)m
 nice!復活済みです(^^;
by さといも野郎 (2009-10-07 21:26) 

Tadalafil 10 mg

沒有醫生的處方
cialis 5 mg funziona http://cialisvonline.com/ Cialis sans ordonnance
by Tadalafil 10 mg (2018-04-15 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0