So-net無料ブログ作成

第14回所沢クラッシックカーフェスティバル開催! 2 [我が愛しのWillys M38]

クラッシックカーフェスティバルは、「どこからこんなに旧車が集まったんだろう」と思うくらいで、来場者も旧車で駆けつける方が多く、来場者駐車場もちょっとした会場になっていたようです。

今日は、「自分の車ばかり出してないで、他の車もだせ!」という声にお答えして、いくつかご紹介しましょう。
まず、私の出展したブースから始めましょう。このブースはオートジャンクションさん関係の5台が展示されています。さて、改めてダッジコマンドカーの由来を補足説明したいと思います。

ダッジ2.jpg

このコマンドカーは昨日の記事で由来をご説明させていただいたとおり、ノルマンディー上陸作戦の際モントゴメリーの指揮車となったのですが、何でそれが日本にあるのかをお話ししましょう。

これは、数年前日本人のあるプロラリードライバーから、オートジャンクションさんにもたらされた情報から物語が始まります。
そのラリードライバーがヨーロッパを転戦中に、フランスのある田舎で、農家の納屋に朽ち果てようとしているこの車とであ
ったのでした。

その情報がラリードライバーからオートジャンクションさんにもたらされると、さっそく現車を確認して交渉の末日本にやってくることになったとの事です。
状態はかなりひどく、レストアにまる2年かかってここまで完璧な形に仕上げられたそうです。

さて次は同じくオートジャンクションブースに鎮座している消防自動車です。
(やや逆光気味だったので日中シンクロしてみました)

消防車.jpg?

ここオートジャンクションさんグループのエリアでは、この「トヨタ消防車」と、「くろがね」に人気が集まりました。
この消防車は1943年(昭和18年)製で、上野消防署に配属され、東京大空襲などで活躍した消防車です。
この消防車の由来や年式からすれば、四谷にある『消防博物館』に展示されてもおかしくないくらいですね。

DVC00021.JPG

戦後土浦の消防署に移転ししばらく活躍しましたが、退役後は土浦の元町長さんが「スクラップになるのは忍びない。」とひきとって自宅納屋にしまっていたそうです。
ここでも納屋が大活躍[ひらめき]

その後Sさんのもとにやってきた次第です。

エンジンはシボレーのコピーで、戦後もしばらくこのエンジンが色々な車に使われていました。

DVC00022.JPG

さて、次は以前このブログでも取り上げたことのある『くろがね』です。
なんと小型特殊のライセンスプレートをとり、公道走行OKになっていました。

くろがね.jpg

くろがねの荷台には昭和20年代につくられた発動機が載せてあり、それを動かして冷却水にネットに入れた玉子をいれてゆで卵を作ってしまいました(^^)

さて今週も仕事が忙しく坂の話しにまで行き着かないことと思われ、もう数回はこのクラッシックカーフェスティバルの話題で持たせようと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 51

コメント 15

gardenwalker

こんばんは
戦争を駆け抜けた消防車が現存するなんて@@
すごいですね~
そして、カッコいい^^
by gardenwalker (2009-10-19 23:27) 

さといも野郎

うわっ、この消防車もすごい貴重ですね。
しのびない、と思ってもらえる人がいた幸せものですね!
by さといも野郎 (2009-10-19 23:45) 

abika

お久しぶりです。
サブブログにご訪問いただきまして、ありがとうございました。
by abika (2009-10-20 01:19) 

kskouzik

ダッジコマンドカーのレストアに2年もかかっての、この姿
見られるのは嬉しいですね。その他の車もすべてレストアされてるんですよね。又、人気の消防自動車我が町に有ったなんて驚きです
by kskouzik (2009-10-20 06:19) 

くまら

なんて愛らしい消防車なんでしょ^^
by くまら (2009-10-20 08:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは見に行きたかったですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-20 08:57) 

sak

この消防車、いいなぁ...
こんな歴史のある車が残っているって素敵なことですね。

by sak (2009-10-20 10:44) 

nexus6

ダッジコマンドカーにシビレました。 秋はステキなイベントが多すぎて、体が2つ3つ欲しいのであります.... (シゴトはボチボチ)
by nexus6 (2009-10-20 12:32) 

emu310

コマンドカー、こんな素晴らしい由来があったんですか!
日本人、お金だけじゃなかったんですね。
見る目も持ってたんですね。

by emu310 (2009-10-20 18:46) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/☆
消防車なんですね♪
※自分はポッピングシャワーが好きです。
by qoo2qoo (2009-10-20 19:35) 

schnitzer

トヨタの消防車が良いですね。
エンジンもちゃんと機能しているのか疑いたくなるほどのシンプルさですね。
by schnitzer (2009-10-20 19:39) 

空兵ーS

今日の新聞記事で、クラシックカーのラリーが
彦根を通過した記事が載ってましたが
それとは違うんですよね。
by 空兵ーS (2009-10-20 22:25) 

単騎

急ぎの巡回ですいません。
by 単騎 (2009-10-21 00:04) 

駅員3

gardemwalkerさん、さといも野郎さん、qoo2qooさん、xml_xslさん、漂流人さん、paceさん、@ミックさん、abikaさん、nyanさん、takemoviesさん、ガンバルおやじさん、いわもっちさん、キャラハンさん、はくちゃんさん、くまらさん、みかんママさん、今造ROWINGさん、BPノスタルジックカーショーさん、小父蔵さん、genさん、sakさん、HALさん、nexus6さん、釣られくまさん、空楽さん、かずのこさん、cocomotokyoさん、nyancoさん、ほりけんさん、emu310さん、schnitzerさん、カリヤンさん、mid24さん、花乃子さん、空兵-Sさん、STEALTHさん、JBOYさん、ぱどちっくさん、単騎さん、mwainfoさん、yukitanさん、takechanさん、タイドマンさん、ナカムラさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒gardenwalkerさん
この消防車は歴史の生き証人ですね。

⇒さといも野郎さん
そうですね、その元町長さんの気持ちが今につながっているのですね。

⇒abikaさん
こちらこそ、ありがとうございます。
これからも遊びに行かせていただきます(^^)

⇒kskoyzikさん
あ、そういえば土浦在でらっしゃいましたね。
本当に残っていてよかったと思います。
また、これを稼動状態で維持しているSさんにも頭が下がります。

⇒くまらさん
はい、この消防車は子供たちにも人気者でした。

⇒BPノスタルジックカーショーさん
はい、お会いできなくて残念でした(^^;)

⇒sakさん
そうですね、元町長さん、そして現在所有者のSさんと周りのかたがたの重いが、つながっていますね。

⇒nexus6さん
ははは、そうですね、ここのところ土日のたびにイベント目白押しですね。

⇒emu310さん
はい、これも「レストアする」という執念のたまものだと思います。

⇒qoo2qooさん
この消防車に限らず、昔のものはみな愛らしい顔をしていますね。

⇒schnitzerさん
そうですね、現在の車のエンジンルームに比べたら、まったくシンプルですね。

⇒空兵-Sさん
はい、残念ながら彦根のラリーとは別のイベントですね。

⇒単騎さん
こちらこそ、いつもniceの押し逃げゴメンナサイ(^^;)

by 駅員3 (2009-10-22 08:16) 

kiyotime

トヨタの消防車、、最高です、、、
ミニカーでもあれば人気になりそうですね、、
by kiyotime (2009-10-27 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0