So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ケガのデパート [我が愛しのWillys M38]

以前にも書いたことですが、私は損害保険会社から損害保険の加入を断られるんではないかと思うくらい、ケガのデパートです。
最も保険料が高いので、職場の保険にしか入っていませんが(^^)
家には痛み止めのロキソニン、筋弛緩剤のミオナールをはじめ、湿布薬のモーラステープ、痙攣止めの芍薬甘草湯、抗アレルギー剤、様々な包帯など山のようにストックがあります。

特に数年前は厄年でもないのに、5年続けて災厄に見舞われました。

1年目は、山の中で黄色スズメバチに頭頂部を刺されました。
通常は頭部を保護しているのに、たまたま脱いだときにやられました。
すぐにファーストエイドキットの中から毒を吸い出す器具を出して使いましたが、何せ髪の毛が邪魔でうまく吸い出せません。
そうこうするうちに毒が回り始めて激しい頭痛が始まったため病院に行きましたが、「あなたはアナフィラキシーショックを起こしていないから大丈夫だ。」と治療してもらえず、「先生、でも頭が割れるうに痛いんです。」と訴えると、「バッファリンでも飲んでおきなさい。」と言われ、ファーストエイドキットからバッファリンを出して飲むと、確かに痛みは治まりました。

翌日出勤するために朝起きると、なんか顔が腫れぼったい気がしましたが、髭を剃るために洗面所に行くと、なんと顔がドラゴンボールに登場する『魔人ブー』になっていました。
頭痛は収まっていたので出勤すると職場で大騒ぎとなり、すぐに診療所送りになると、『蜂の毒によるアレルギー反応で顔が腫れている。』とのこと、抗アレルギー剤を処方してもらいました。
・・・それ以来顔が膨らんだまま元に戻らない・・・と思っているのは僕だけ(^^)

2年目は、夜間山を歩いていて崖を滑落し、右足側靭帯損傷でしばらく松葉づえでの生活となりました。
皆さん、夜の山道を歩くのはやめましょう・・・って普通の人は歩かないよね。
万が一遭難した場合は、夜露をしのいで緊急露営(ビバーク)して、明るくなってから行動を!!

・・・えっ、遭難したのかって!?
いやいや訓練の準備をしていての出来事でした(^^)
教える方がケガしてりゃ世話ないよねっっ
もちろんその晩はしっかり我慢・・・なんでもない顔を装い、翌日診療所に行きました。

滑落した時は、50mのザイルを担いでいました。

落ちた時は、ジャングルブーツを履いてしっかり紐を締めていたので、足首はしっかり保護されてくじいたりしませんでしたが、最後の着地をした瞬間、右足が変な方向を向いてしまい、膝を捻ってしまいました。

もちろん担いでいたザイルは大活躍(^^)

DVC00077.JPG

3年目は、中央高速で渋滞の最後尾に停車中、後ろからBMWが突っ込んできて頸椎捻挫、腰椎捻挫・・・
当時乗っていたのがレンジローバー(結構大きな四駆)だったため、車の損傷は後部バンパーが潰れて、トランスミッションを制御するコンピューターがいかれた程度ですみましたが、身体は結構つらいものがありました。

4年目は、クラウンがバックしてきたので、やり過ごそうと道の端に立っていると、事もあろうに私のいる方に突っ込んできて、クラウンとトレーラーのサンドイッチとなってしまいました。
トレーラーの車に接続する部分が見事に急所に刺さり悶絶。
幸い内臓に損傷はなかったものの、治りかけていた腰椎と頸椎を再び痛めてしまいました。

その後、後遺障害を巡って裁判になると、第一の事故と、第二の事故が責任の擦り合いとなり大変なことになりました。

5年目は、スキー連盟の指導員講習会で車山に行ってコケました。
歳ですね、頭ではついていってるのに、身体が伴わず左肩から地面に落ちてしまいました。
その時は、さらっと立ち上がってさも普通にしていましたが、実はジャケットを脱ぐのも大変なくらいの痛さでした。

交通事故で通っていた整形外科に行ったときにあわせて見てもらったら、鍵盤損傷っっ・・・
MRIを撮ると、骨にもひびが入っています。
左手が上に上がるようになるまで1年かかりました。

まぁ、それだけではありません。
顔にもたくさん傷があります。

吊り輪から落ちて顔面受け身をして唇を切ってしまい、今でも唇に傷があります。

額には、とある場所で細い橋状のところを低い姿勢で駆け抜けようとして足を滑らせ落下。
下には落下した時のために砂がひかれていたのに、運悪く柱の角に額をぶつけてパカっと開いてしまいました。
最初手で押さえていましたが、手を離した瞬間噴水のように血が噴き出してしまい、縫う羽目に。

ある時は、バット状のものがよけきれず頬に当たり、今でも顔が左右で違います。

顔面受け身をしたのは、1回ではありません。
ある時は、背中に荷物を背負って、両手がふさがっている状態で倒れて、顔面受け身をしました。
この時は、前歯の先を折ってしまう程度ですみましたが左頬と左腕に擦過傷を作ってしまいました。
左腕の傷は醜くケロイド状に残っていますが、幸い顔の傷は同じ程度の傷だったのに、綺麗に治りました。

まずはケガをしたら綺麗に流水で泥などを綺麗に洗い流してあけましょう。
そのためにも、アウトドアで活動する場合、『水』は必携です。
飲料水としてだけでなく、傷口を洗うなどいろいろな用途に使えます。

擦過傷が表層部だけだったら、自然治癒に任せた方がいい場合もあります。
(この点については、いろいろな意見があります)
頬は絆創膏等貼らずに、そのまま体液が染みだして来るに任せしたので、痕が残らなかったようです、
左腕は、仕事に差し障りがあるので、ガーゼを当てて包帯をしていたので、痕が残ってしまいました。

また、行動するときは、両手をあけることが基本ですね!
先日の防災の講演会でも、両手をあけて避難するようお話しをしたことは言うまでもありません。

・・・失敗談ばかり書きましたが、たまには間一髪助かることもあります。
ある時後ろから名前を呼ばれて振り返る瞬間、視界に微かに物体の存在を確認(したような気がして・・・というよりも第六感が働いたような感じで)、後ろに振り返りながら身体全体を草の上に倒して転がると、なんと頭のあった位置をあるものが飛んでいきました。

ちょっとした操作のミスからあるものが飛んできたのですが、大惨事に至ることなく笑い話ですみました。
振り返ってみるとよくまぁ生きてきたものだと思います。

そのほかあちこちに傷の痕が残っています。 

これらの話でお分かりかと思いますが、一番嫌いなのがデスクワークです。
一番好きなのがフィールドワークなのですが、これからはデスクワーク中心、たまには講演でどこかに出かけるくらいのものです・・・・・・・(;><)っっ

今までの無理がたたっのか、ここにきて昨秋から右ひざの状態が悪くなる一方で、身体も「大人しくしろ!」と訴えているのかもしれませんね。
痛めたのが右膝だったので、幸いJeepの重たいクラッチを踏むのに差し障りはなく、事なきを得ています。

普通の生活していたら、こんなにたくさんケガをしないかもしれませんね。


さて、今日は先日の記事で横田基地にいったときのM38君の『ハンドル』を主役に画像を取り上げましたが、Jeepの顔をテーマに写真を2枚ほどアップしましょう。

3横田基地.jpg

柔らかな斜光がすべてをやさしく包み込んでくれていくます。

4横田基地.jpg

今年ももうすぐ車検ですが、このナンバーが今回はどんな椿事を巻き起こすのか・・・楽しみです。
ちなみに、我が家に来てもうすぐ丸7年・・・車検を7回とおしましたが、何事も無くすんなり通ったのが、2回だけです。

今までの車検で、過去2回陸運局がだした要望を満たすために、陸運局のオンラインが2時間止まっています。

もちろんその間は、関東各地の陸運局の作業は・・・


タグ:ケガ
nice!(166)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 166

コメント 46

utamaroco

あら、車検代だけでも大変そう。
確かに蜂に刺されても診察してもらえば傷害保険の日額保険料支払いの対象になるけど、たぶんいったんは入れてくれるわ。
事故ばかり起こすと継続はしてくれないかもしれないけど。
でも裏社会の方かプロレスラーかとび職ぐらいよ、傷害保険の引き受け停止な人って。
by utamaroco (2013-02-06 01:21) 

ちょいのり

怪我してでも外のほうがいいってキモチはよく分かります^^
それにしてもサバイバルな人ですらこれですものねえ^^;
体に刻まれた勲章もいいですが、少しはご自愛もしてくださいよw
無理でしょうが^^

by ちょいのり (2013-02-06 01:35) 

あるいる

ごく普通の生活をしているのに、なぜか骨折5回の僕です。
なおさら気をつけてください。
by あるいる (2013-02-06 04:43) 

すー

おはようございます

これまた凄いですね。

by すー (2013-02-06 04:45) 

沈丁花

ハラハラドキドキしながら〜拝見していました。
試練だったのでしょう・・・そうしてビックになられたのですね〜ちゃんと守護神が付いていて下さるのでしょう〜
これからは、ご自愛下さいませ〜健康第1で〜お励み下さいますように。。。\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-02-06 04:49) 

リック

すごいですね~、よくぞご無事で・・!  どうぞご自愛下さいね^^;;
by リック (2013-02-06 05:21) 

pandan

続くときは続きますね、
どうぞ無事にすみますように。
by pandan (2013-02-06 05:46) 

獏

拝読していて自分もあちこちが痛むような気がします(汗)
ご経験が豊富なのはいいこと?ですが
コレ以上はお怪我をなさいませんように。。。

by 獏 (2013-02-06 05:55) 

さる1号

ゴルゴ13を連想するような体の傷ですね

デスクワークが嫌い・・・フィールドに比べたら刺激が少ないですからねぇ
でも怪我の可能性は無いですから^^
by さる1号 (2013-02-06 06:09) 

風太郎

凄い武勇伝!!
自分も「よく生きてるよな」と言われますが、まだまだ足元にも及びません。

by 風太郎 (2013-02-06 06:13) 

ナビパ

うぅもう凄すぎる体験ですね。^^;
でも駅員さん強いです。^ ^
by ナビパ (2013-02-06 07:04) 

下総弾正くま

疲れた時だけはデスクワークで座ってたいです…^^;
…ただの甘えってか^^;
by 下総弾正くま (2013-02-06 07:10) 

Falcon

傷だらけですね。
無茶も有るのかも知れないけど、気を付けてください。
我が家も車も、2台とも車検なんですよね。
今年も高額な金額になるのかなぁ?
by Falcon (2013-02-06 07:37) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
本が書けますね。
by 夏炉冬扇 (2013-02-06 08:11) 

sachi

おはようございます(^-^)

いや・・・凄いですね^_^;
何も知識がなければ今の駅員3さんはいなかったってことでもありますね。

それにしても頭があった位置を飛んで行ったものとは??
気になります^_^;

冷えますから温かくしてくださいね。

by sachi (2013-02-06 09:00) 

ソニックマイヅル

やはりスズメバチは怖いですよね・・・時々なんですがアンテナ工事で出くわす事があるんです・・・速攻に退散です。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-02-06 09:00) 

koh925

何度も、大きな事故を体験されていますね
備えをしっかりしているのは流石です
スズメバチは黒いものに襲い掛かると聞いたことが有りますが
帽子を脱いだ瞬間を狙われたのでしょうね
私は、駅の階段から2回転げ落ちましたが、幸い下のほうでしたから
骨折にいたらずに済みました、今は手すりを持って注意をしています
by koh925 (2013-02-06 09:01) 

馬爺

なんだか急に鶴田浩二の歌を思い出してしまいました(傷だらけの人生)冒険家はどうしても傷を負いますね、それにしてもM38君は車検は1年ですよね、(貨物と一緒?)
燃料もハイオクと大変な出費ですね。
今日は雪のようですから滑らないように足元気をつけてください。
by 馬爺 (2013-02-06 09:32) 

しきみ

文章読んでるだけで痛いです 。・゚・(ノД`)・゚・。
by しきみ (2013-02-06 09:39) 

くまら


小6、中3、高3と車にはねられましたが
軽い打撲程度・・・サッカー初めてから
あっちこっち壊れるようになりましたが・・・
by くまら (2013-02-06 09:41) 

orange

強運の持ち主ですね。
アウトドアを楽しむ人の守護神になれそうです。
とは言え、天候が怪しくなると古傷が痛みませんか?今日も足元にお気をつけください^^
by orange (2013-02-06 10:14) 

tooshiba

アクティブな駅員3さんならではの武勇伝ですね。
魔人ブウ・・・平常時の駅員3さんがどれだけイケメンか!を存じないのでアレですが、同僚さんたちが「どうしたの?!」とぎょっとするレベルだったとのことなので、相当悲惨だったのでしょう。

車検・・・毎年ですか!オンラインがとなると、今度こそ、「擬似的で良いから現行のナンバーを取ってくんない?」と陸運支局で泣きが入るかもしれませんね。(^_^;
by tooshiba (2013-02-06 10:52) 

yuuri37

わおう^^; ちょっと覗いてみたいお身体
少し静かにお仕事なさってくださいね。お大事に♡
by yuuri37 (2013-02-06 11:31) 

CROSTON

よ・・よく生きていますね・・
クラウンとトレーラーのサンドイッチ・・
ん・・ご無事で何よりです。。
by CROSTON (2013-02-06 12:45) 

たくや

不死身ですね~
次の車検が楽しみですが、陸運局が怪我しそうです(笑)

by たくや (2013-02-06 13:19) 

hatumi30331

今まで・・・ご無事で・・・何よりです!^^
いくら強運でも・・・ほどほどに・・・
無理しないで下さいね。^^
by hatumi30331 (2013-02-06 13:32) 

もーもー

もう、読んでいて  あちら こちらが   痛くなってきました
よくも  ご無事でと・・・・最強運 の持ち主なんですね
まずは、お気を付けて   と言っておきます    お大事に・・・
医者に行く前に  自分で  充分手当できるようですね
by もーもー (2013-02-06 13:43) 

johncomeback

あまりにもワイルド、きっと長生きされることでしょうd(⌒ー⌒) グッ!!
by johncomeback (2013-02-06 15:08) 

ニッキー

こんなに色々大変な目に会いながら、今までよくご無事で・・・(>_<)
今回のデスクワークは体がちょっと休憩を要求してきたのかも^^;
呉々も無理をなさらずにプライベート(ってありましたっけw)でアウトドアを楽しんでくださいね^^
by ニッキー (2013-02-06 15:19) 

JUN

舞の海のワザのデパートならぬケガのデパート!
トレーラーとのサンドウィッチが読んでいて痛かったです。
お祓いするレベルですよね。
by JUN (2013-02-06 15:40) 

me-co

満身創痍!!で言葉がないです。
これ以上、トラブルが起きないよう祈念いたします。
これだけいろいろ経験されていると・・・ちょっとやそっとのことでは驚きませんな。きっと!^^;
by me-co (2013-02-06 16:22) 

美美

だんだん自分の顔が苦虫を噛んだようになるのを実感しながら
記事を読ませていただきました。
オミナール今飲んでいるんですが
調子が良くなったと思い飲むのを止めたらちょっと違和感が出て
恐くなりまた飲みました^^;
痛みはもうないんですが腰の張りはいつ良くなるのかなあ・・・
by 美美 (2013-02-06 16:32) 

mimimomo

こんばんは^^
勲章ものですね~(^-^
 わたくしは小心者だから自分で行動するときは怪我とは無縁ですが
 夫と一緒だと怪我します(@@
by mimimomo (2013-02-06 19:43) 

風来鶏

ディスクワークは、腰と痔に来ますので注意してください^^;)
また、後ろに仰け反ったと同時に、椅子毎後ろに転倒するということもあり得ますのでご注意ご注意!?
by 風来鶏 (2013-02-06 20:24) 

yoko-minato

読んでいくだけでこちらが辛くなりました。
色々とあったのですね~。
本当に体大丈夫なのですか?
強い精神力を持っているんですね。
by yoko-minato (2013-02-06 20:34) 

めぎ

それはそれは・・・大変でしたね・・・
by めぎ (2013-02-06 20:36) 

taka

私は酔って転んで前歯が欠けたくらいでしょうか
これからはお大事にしてください
by taka (2013-02-06 21:35) 

リキマルコ

笑って話せることができてよかったですね!
でも気をつけてくださいね(*^^*)
by リキマルコ (2013-02-06 21:49) 

motosoft

フィールドワークでの怪我は、男の勲章みたいなもの?! と言ったら失礼ですが、デスクのPCの前で椅子を温めているオフィスワーカーよりは、かっこいいかもしれません。
でも、大きな怪我をなさらぬよう、気をつけてくださいね。
by motosoft (2013-02-06 21:57) 

みぃにゃん

それほどの怪我されていたら常備薬は必須でしょうね。
しかしすごいですねぇ・・・。
by みぃにゃん (2013-02-06 21:59) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

いやぁ~、満身創痍ですね。。
これだけのことに合いながら、元気で過ごされていらっしゃる。
体が頑丈なんですかね。

自分なら、お祓いに行っちゃいます。。
それで効果あるかどうか分からないけど、、
困ったときの神頼み心境になります。。

とにかく気をつけて下さいませ。。



by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-06 22:33) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お話しを聞いているだけで痛そうな^_^;
怪我はもうこれで打ち止めにしてくださいね。
by Azumino_Kaku (2013-02-06 22:41) 

schnitzer

私のお腹も蜂に刺されたのかいまだにポッコリ膨れたままになってます(笑)
平らになるお薬が欲しいです。
by schnitzer (2013-02-06 23:52) 

唐津っ子

皆さんがコメントされているように,
読むだけで痛くなりそうですね(笑)
私は幸い入院加療が必要な怪我は今のところありません.
by 唐津っ子 (2013-02-07 00:31) 

ぼくあずさ

大変勉強になります。
両神山の岩面の下りで滑落しましたが無傷でした。
武蔵大岳の氷川への下山道、着物を着た女性が
行く手を横切り大岩に消えました。岩の上に石作りの
祠がありました。脱水による幻覚だと思います。
ワイルド・ライフ、くれぐれも無理はしないで下さい。
by ぼくあずさ (2013-02-07 14:22) 

sig

これはこれは・・・。驚きました。でも、これって不死身ってことですよね。すごいことですよ。ほんと。
by sig (2013-02-07 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0