So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

謹賀新年 [日常の中の出来事]

皆様、あけましておめでとうございます。
旧年中はあまりアップもせず、皆様方のところになかなかおじゃまできないのに、多くの方に応援いただき、本当にありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

ここのところの忙しさは、月に一回休めればいい方で、毎朝4時25分に家をでて、帰宅するのは21時を越える生活が続いていますが、貴重なお休みの日には、しっかりリフレッシュさせていただいております。

年末には雪の霧降高原を抜けて、奥鬼怒の山の中に湯治に行ってきました。
次のyoutubeのリンクは、keymission360で撮影した360度動画です。
一部の環境のPCなどでは360度に見えない方もいらっしゃると思いますが、360度を楽しめる環境にある方は、進行方向左手に広がる雄大なパノラマの風景をお楽しみください。




今回の旅のお供はWrangler JK くんです。
米国ブリジストンで作られているブリザック最大のタイヤに履き替えて行きましたが、持てる性能を最大限生かしてくれました。

日光市までは晴れていましたが、霧降高原あたりから雪雲の中に入り、駐車場に到着した時には雪がシンシンと降り続いていました。

雪に埋もれたJK.jpg

山を降りて止めていた駐車場に戻ると、この通り雪を被っています。

雪景色.jpg

こんな雪景色を愛でながら、のんびり過ごさせていただきました。
さてさて今年も3月まで4本の講演のご依頼をいただいております。
1月12日金曜日には豊中市で講演させていただくことは、前回の記事でお知らせしましたが、お近くの方はお時間が合えば、おいでください。

今年は講演に、執筆にと忙しくなりそうです。
執筆は、企業向けの災害対策の本、サバイバルの本、そして共著になりますが、煉瓦研究に関する本を出版することになりました。
ますます記事を書く時間が・・・・
加えて今夏珠洲市で行われるジャンボリーのスタッフ業務があります。
Facebook や instagram には毎日投稿していますので、よろしければご覧ください。


最後になりましたが、皆様方のご健康とご多幸をお祈りいたします。


nice!(132)  コメント(73) 
共通テーマ:日記・雑感

豊中市で防災の講演します(^^)/ そして最近の近況 [防災・減災シリーズ]

前回の記事アップから一か月以上たちましたが、未だniceを頂いた方、コメントを頂いた方の訪問が終わりきらず次の記事をアップするのは忸怩たる思いがするのですが、生存証明のためにもアップさせていただきます。


☆彡豊中市講演会

1月12日金曜日に豊中市で防災に関する講演をさせていただきます。
豊中市さんの青少年育成事業の一環として地元ボーイスカウトが主催して行うものです。

◆日時 1月12日金曜日 19時から

◆場所 豊中市福祉会館 阪急宝塚線 岡町駅下車

参加には会場の都合からお申込みか必要となります。
詳しくは以下のチラシをご覧ください。
(実際に配布されているチラシに個人情報満載だったため、ちょっと手を加えさせていただきました。)


いざという時に身を守る術(すべ)にはいろいろなトリビアがあります。
例えば「地震の時に身を守るために机の下に潜り込め」・・・これは基本は「[×]」です。
(もちろ最後の手段として身を守るために潜り込むことは否定しません。)
なぜ???・・・その答えを知りたい方はぜひともお越しください。


2017.12.10ブログ用チラシ.jpg



☆彡体感気温

すっかり寒さが増してきまて、真冬の様相になってきましたね。
毎朝4時25分に家を出発するのですが、気温は0度を切ることもあります。
毎朝ウェザーニュースでいただいた「ウェザービーコン」で気象状況を観測しながら駅まであるくのですが、気温が「0度」と表示されても「嘘だろう、こんなに寒いんだから氷点下じゃない!?」などと思うことが度々あります。

一般的には、体感気温は「風速」、「湿度」、「日照量」、「服装」、「性別」、「代謝量」、「健康状態」などによって変化します。
例えば風速が1m強くなると、体感気温は1度下がります。

そこで、気温ってどんな要件で変化するのかちょっと調べてみました。

◆標高の変化 標高が100m変化すると、気温は0.6度変化します

◆緯度の変化 緯度が1度変化すると気温は1度変わります
       日本界隈で緯度1度というと、約111のkmに相当します→100km北に移動すると約1度気温が下がるということですね


☆彡近況

ここのところおかげさまであちこちで講演させていただいております。
ちなみに10月にはUR都市機構さんのイベントで講演を、12月には大手企業さんのグループのイベントで基調講演を、さらに某所で社内向け勉強会で講師をさせていただきました。


実は10月の講演は「防災」に関するお話しではなく、いわゆる「ライフプランの立て方」なるお話しをさせていただきました。退職金をどう受け取ると得になるか、老後の生活はどう考えればよいか・・・などですが、私の柄には合いませんね・・・といってもこれも本業のひとつですから。
ライフプランセミナーのお話しの導入はなんと「防災」に関することでした。
豊かな老後を送るためには、いざという時の災害に添えなければならないというオチです。


年が明けると、1月12日には上記の豊中市での講演を、2月5日月曜日には帯広で防災の講演を、3月23日、24日には泉佐野市でサバイバル教室をさせていただきます。
皆様のところにもご要望があればお伺いしますので、お気軽にお声がけください。


最後にWillys M38くんの近況をお伝えします。
「男の隠れ家12月号」でも紹介されたので、ご覧になられた方も多いことと思いますが、12月3日に谷保天満宮で開催された旧車祭での写真です。


2017.12.17 M38 2.JPG


nice!(82)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感