• ブログをはじめる
  • ログイン

オフ会のお知らせ & 関西遠征 [日常の中の出来事]

皆さん、多くの方にご訪問いただき、励ましのコメント、niceなどを頂戴しながら、なかなかご訪問できず、申し訳ありません。
おそらく20代の頃が人生で一番忙しく、今は二番目に忙しい時期だと思います。
もちろん、忙しさの質は違いますが(^^;っっ
さて皆様よくご存じのソネットブロガー、金沢の貴公子「くまらさん」がお江戸出張に合わせて、オフ会をしたいと思います。
日時は以下の通りです。参加される方は、ページ左上のメールフォームからご連絡ください。
◆日時 11月29日木曜日 19時00分~
◆場所 上野「大人の隠れ家 れんこん」
◆会費 5500円(予定)

さてさて、hatsumiさんのblogですでに多くの方がご存じの通り、10月19日から大阪に行ってきました。
19日に仕事をなんとか切り上げて東京駅に行くと、黒山の人だかり・・・
姫路で人身事故があった影響で、18時30分に乗る予定の新幹線が東京駅を発車したのが、20時50分。
新大阪に着いたのは、午前1時でした。

当初泉佐野の定宿に行く予定だったのが、もう移動できません。
急遽新大阪駅近くの定宿に宿を取り、翌日早朝に和歌山へと向かいました。
この日は総勢8名の研究者の皆様と友が島を巡見・・・の予定が、なんとこんなにお天気がいいのに、風が強く船が欠航っっ

仕方なく、まずは加太港近くの田倉崎砲台へと向かいました。
ここで、大発見!!
右翼観測所に耐火煉瓦で補修された跡が観られ、そこに使われている煉瓦には、「MITSUISHI」と刻印が入っているのに加えて、岸和田煉瓦の「[×]」の刻印と「A」という刻印があります。

これは同行した皆様も初見参でした。
その後加太砲台を経由して加太港まで戻ると、深山重砲連隊跡へと向かいました。
ここでも大発見!!
藪漕ぎしながら山に分け入ると、なんと昔築かれたであろう軍道に架かる橋の欄干が打ち捨てられてあるのを発見!!
発見したのはここをくまなく歩いているN氏。「軍」と「橋」という文字が読み取れますが、軍の中心から割れていて、右側の破片は見つかりませんでした。

参加された皆さん、大変ご熱心なため、その次の予定のミニオフ会には大幅に遅刻してしまい、ゴメンナサイっっ
その翌日の日曜日は、泉佐野市で防災クッキング教室!!
定員に対して満席の盛況でキャンセル待ちがでたそうです。
多くの方に「いざという時に生き延びるためのサバイバル」を学んでいただきました。
そして、月曜日は念願叶って琵琶湖疎水船に乗船させていただき、川面から琵琶湖疎水を見学させていただきました。

普段見ることのできない、トンネル内の扁額を見たりと貴重な体験をさせていただきました。

紅葉には少し早かったですが、素晴らしい船旅となりました。

京都の街に下ると、なんと時代祭に遭遇!
たくさんの思い出を重ねた小旅行となりました。